最初焦った


 「予約特典とか特に要らないし、ソフトを買ってもダウンロード用のコードが入っているだけなら、もうニンテンドーeショップでいいな」と思っていたんだけど、購入後してダウンロード後にログインしたらレジストレーションコードの入力を求められてびっくりした。そんなもの画面に表示されなかったぞ!? と慌てて調べたところ、コードはメールで送られてくるらしい。焦った……。



 新職業の「海賊」は今先行勢の人たちが一生懸命研究してくれてるので、それ待ちという感じ。なんとデスマスターや天地と似たような、ユニット召喚系の前衛。こう聞くと便利そうだけど、どうも自分で操作する範囲だと、敵が移動するたびに狙いを付け直す操作が必要になるようで、機敏に動く相手は苦手っぽい。サポート仲間でどういう扱いになるかは気になるところ。
 ちょっとテンションが下がったのは、海賊船用呪文の「コーラルレイン」と「メイルストロム」。その英語そのままのネーミングはドラクエっぽくないのでマジでやめてほしい……。



 とはいえ、個人的には海賊にほとんど触ってなくても、かばんと装備袋が両方拡張されただけで相当助かってはいる。