流石にラスボス


 ラスボスのドルアーガより、その手前のウィザードスーパーの方が強敵というイメージがあったんだけど、やっぱりドルアーガ自体もかなり強い。呪文を乱射しながら剣で切りかかってくるという時点でヤバいし……。

 あと、動画を見ていると剣を出したまま相手の呪文を受けているシーンが何回か見受けられるけど、これは恐らくハイパーアーマーの「盾以外で1回だけ呪文を受けられる」っていう効果で生存していると思われる。その代わり、残りヒットポイントが1になるので、その後敵と交差しようとすると即死する。だからこのハイパーアーマーの効果は、実質その後逃げて扉に駆け込めるという状況以外ではほとんど役に立たない。



 実際慣れてる人の場合は、こういう手段でドルアーガを安定攻略しているみたいだけど、初見ではとても思いつけない。普通のナイトのように剣を構えて正面から切りかかったら、呪文を飛ばされて終わりなわけだし。

裏イシターだと!?


 裏ドルアーガならぬ、裏イシターなんていうゲームが存在するというのを初めて知った。それもアーケードではプレイできず、家庭用版のナムコミュージアムにのみ収録されているゲームだという。
 ドルアーガは宝物の取り方を変えられるから、裏モードが存在するというのはイメージしやすいんだけど、イシターの裏面と言われると……フロアの構成や、フロアの繫がりが変わってたりするのかと思ったら、どうやら呪文から敵キャラから結構大幅な変更が加わっているらしい。最後の敵もアキンドナイトではなくなっている。ギルにそっくりのナイトというとミラーナイトを思い出すが、これはまたソウルオブドルアーガという別の敵のようだ。どういう設定の敵なんだろう。
 裏イシターというゲームが発表された経緯からすると、詳しい設定とかは明らかになっていなさそうだし、今後もなさそうだ。

ラストはグラだろうな……


 選択欄が2人残ってる状態でぺこら参戦発表か……。今のところENがサポートにしかいないから、最後の一人はがうる・ぐらなんじゃないかと思う。あと一人は誰だろう。クレイジー・オリーかこぼ・かなえるかな?