グレーではない

game.watch.impress.co.jp


 久しぶりに、読んでブチギレた記事だった。徹頭徹尾ツッコミどころしかない。これ、公式が広告出してるニュースサイトなんだよな……。
 「海外にはもともとMODやツールを使う文化があること」や「クライアント外でユーザーがどんなアプリを起動しているか運営が確認するのに限界があること」と「規約で外部ツールの必要が一切禁じられていること」は全く矛盾しない。

 ウィンドウ表示でのプレイを許容している時点で、厳密な意味での外部ツールを完全に排除することは難しい。このため利用は禁止としながらも、ある程度はプレイヤーの良識に任せたグレーゾーンの運営が行われているのが実態だ

 運営は全くグレーゾーンではない。運営ははっきりと「規約違反」と明言しており、そこに白か黒か判断の入る余地はない。
 FF14の運営が「外部ツールの使用を検知するのが非常に難しいので、完全に取り締まることはできない」と言っているのと、運営が外部ツールを黙認しているというのとでは天と地ほども違う。窃盗の証拠がなく「疑わしきは罰しない」からといって、窃盗行為が司法当局に黙認されているなどと考える人間はいないだろう。

 ダメージ計測ツールは、自分のスキルを回しを研究するために利用するのは黙認されて

 繰り返すが、黙認されてなどいない。ここでいう「認めるか否か」には他のプレイヤーは関係なく、運営が認めるかどうかという視点以外ありえず、その基準は規約だ。従って、規約で禁じられていれば禁止に決まっている。

 今もってこうしたツールの利用について、万人が納得する綺麗な結論は出ていないのが実情

 FF14のプレイ前に、すべてのプレイヤーが規約に同意してゲームを始めている以上、FF14プレイヤーであれば「万人」が「綺麗」に「納得」しているはずだ。

 攻略レースにおける不正ツールの使用は、オリンピックでいうところのドーピングと同様、正当な競争を阻害するチート行為となるため絶対に看過することはできない

 運営の視点から見れば、攻略レースに使う不正ツールだろうとGshadeであろうと、全部外部ツールであって、どれもチート行為に相当するし、全てが絶対に看過できないもののはずだ。殊更攻略で使うツールのみを規約で禁止しているわけではない。
 FPSでオートエイムを使えばチーターなのはもちろん、有料でスキンを売っているゲームで、キャラの外見をツールで変えたら、それが攻略に影響を与えなくてももちろん重大なチート行為だ。
 もしかしたら、かつてプロデューサーがそうと取れなくもない発言をしたことがあるとか、そういった理由があるのかもしれない(私には調べられなかったが)。しかし、規約も方針も、最新のものが全てだ。少なくとも規約では最初から、運営の発言も少なくともここ数年というスパンで外部ツールを禁止しており、全くぶれていない。


 いかなる種類であれ、ツールを使えば即アウト。そこに「グレーゾーン」などないのだ。

マジでやめてほしい

www.famitsu.com


 どこまでアニメ化するつもりかわからないけど、破壊神アンスラサクスの「正体」を描くところまで行くつもりだったら、制作会社は会社潰す覚悟がないと無理だと思うね。マジの宗教問題になりかねないから。まぁ、その要素を除いても、あのあたりから筋書きが支離滅裂になるから、そもそもアニメ化しようがないかもしれないが……。