骸だった


 やっぱり骸だったかー。予想は当たってたけど、動画の中で強いとされている技については、私の印象とは全然違っていた。このA連打で繋がる永久は一体何なんだ……。実戦ではほとんど食らった記憶がないけど、それはみんな自粛してたってことなのかな。
 前回の動画と今回の動画、合わせて見るとこのゲーム、全般的に追撃が強い気がする。ジャンプ受け身の駆け引きが存在するからなんだろうか。しかし、製作スタッフの「硬直軽減のシステムは意図的に仕込みました」はヤバい。初心者完全お断りじゃん……。

 ところで、直接この動画とは関係ないけど、YoutubeってAIの削除や警告を避けるために「死」って単語を避ける人は多いけど、「骸」っていう単語は問題ないんだ。ガバガバだな……。

SFCだったか!


 このゲームって、音声をCDに収められるようになったPlayStation時代の作品かと思っていたら、その前のスーパーファミコン時代の作品だったんだ。ほとんど全編しゃべりっぱなしだと思うが、どうやって音声データをROMの中に収めたんだろう。
 ときメモスーパーファミコン版もそうだけど、スーファミの末期って容量をどうやって確保してるのか分からないぐらいデータ量がすごい作品が時々あるよな……。