誰が復活するのか


 旧作のキャラ復活についてはあるかもしれないけど、ゲストキャラの出演はないんじゃないかな……。元々公開された餓狼MOW2の資料には、旧作の復活キャラもゲストキャラも全然いなかったし。ただ、あの資料通りの登場人物だとちょっと華がない気もするので、それこそストリートファイター6みたいに、人気のあるメインキャラたちは続投、というのは可能性としてはあり得る。
 実際餓狼シリーズについては、単にキャラがどうこうというだけじゃなく、リアルバウト2からMOWになった時にシステムから何から一新し、完全に別の作品という感じだった。個人的には、餓狼伝説といえばライン移動というイメージがあったので、それが廃止されたのはショックだったが……。ここで新しく開発しているという餓狼は一体どういう方針で制作してるのか、というのはちょっと気になる。
 ちなみに、何故ゲストキャラが難しいかというと、この作品にリョウ・サカザキあたりが出てきたりすると、キング・オブ・ファイターズと差別化が図りづらいからだ。元々マルコ・ロドリゲスという極限流のキャラはいるわけで、さらに龍虎のキャラが追加されたら、それってキング・オブ・ファイターズでいいんじゃないの、という話になりかねない。
 ギースはどうやっても設定的には出れないはずだけれど、製作者たち側にしてみると、人気という点ではなんとか出したいところかもしれない。それこそナイトメア(悪夢)バージョンとかいって幽霊として出てくるなら、ストーリーがどんなのでも関係ない。実際、MOWにギースを出さなかったのは、ストーリー面でも旧シリーズから一線を画したい、という意味合いがあったんじゃないだろうか。
 技だけでいえば、ロックハワードが結構な範囲をカバーしているので、例えばロック・ハワードをラスボス扱いにする、みたいな形でギースの後継者として演出するというのもアリかもしれない。ただ、キャラクターの魅力という点では、ロックがギースの代わりを務めるのはなかなか難しそうだ。

俺より強い奴に会いに行く


 この中で戦ったことがあるのは、刈り取るものとジュスティーヌ&カロリーヌだけということになるのか……。ラヴェンツァと戦ったことないからな……。
 ペルソナ5R、2周やってなかったっけ? と言われそうだけど、実はプレイステーション4版は1周目に3学期をやり、2周目がノーマルエンドだったのでラヴェンツァと戦うことはできず、SWITCH版についてはノーマルエンドを先に見たものの、周回せずに途中のセーブデータをそのまま生かして3学期に行っているので、やはりラヴェンツァの出現条件を満たしていない。
 ということで、SWITCH版でもプレイステーション4版でも、今のデータではラヴェンツァと戦いようがない、という話になる。ジュスティーヌ&カロリーヌには勝てているので、時間さえあればラヴェンツァとも戦ってはみたいのだが……。

色々言われてるけど……

www.itmedia.co.jp


 AIについてはあちこちで色々言われてるけど、この意見が個人的には一番腑に落ちた。