Aなんです

『トトリのアトリエ』登場キャラクターを岡村ディレクターが愛を込めて解説!


 今作の開発を開始するにあたり、前作主人公のロロナの人気が圧倒的だったため、主人公はその人気を超えられるのかというのが最大の難問でした。そのため、イラストレーターの岸田メルさんにはかなりご苦労をかけたかと思います。最終的に「これでいける」という候補が決まり、ほっと胸をなでおろしたのも束の間、トトリのモデルが上がってきたら、「このキャラ、どうやってもパンツみえますよね……」。ええ薄々はわかっていました。しかし衣装を含めて、このかわいいフォルムを変えるのは是が非でも避けたいということで、「見えてるものを見えなくするよりは、見えちゃいけないものを見えてもOKなものにすればいいんだ!」という天の声を聞き、今の形に落ち着きました。その後岸田さんの援護射撃もあり、トトリのアレはレオタードという説が定着しましたが、開発当初はパンツ丸見えだったということで当時は審査とか諸々どうしようかと頭を悩ませていた時期もあったというお話です。


透け透けの謎が明らかに!? 『トトリのアトリエ』読者参加インタビュー後編


――なぜトトリのスカートは透けているんですか?(ブリッツスタッフ)

 ロロナ先生がくれた衣装なので、理由は“そのほうがカワイイから”以外にありません。あと、下に見えるのはレオタードなので問題もありません! 何度も言いますが!

――トトリはどんどん“パージ”して強くなると聞きました。本当でしょうか!?(GRM-MSR)

 それはどこの情報でしょうか!? それが真実なら、私は俗に言うディレクター専用ディスクを渡されている可能性があるのですが……某国の陰謀でしょうか!? ……冗談はさておき、『トトリのアトリエ』は健全な全年齢のゲームですので、もちろんそんなシステムは搭載されておりません。ちょっと残念ですね!


 これがホントのパンツじゃないから恥ずかしくないもんってやつですか。



 でも、悪いけどこれ、完全にぱんつだよ。