士官学校3人娘


 以前のエントリでちょこっと触れたけれども、「ブレイブルー」の士官学校3人娘というのは「ノエル・ヴァーミリオン」「ツバキ・ヤヨイ」「マコト・ナナヤ」の3人のこと。このうち、前作「ブレイブルー・カラミティトリガー」から使用キャラだったノエル以外は、ストーリーモードでノエルの学生時代の友人として登場するだけで、格闘ゲームのキャラクターとしては使用できなかった。しかし、ツバキはブレイブルーのラジオ番組「ぶるらじ」のパーソナリティを務めており、いつか使用キャラになるのではないかと噂されていた。
 そして、その下馬評どおり、続編の「ブレイブルーコンティニュアムシフト」にはツバキが使用キャラとして登場した。
 となると、残るは当然「マコト・ナナヤ」だ。このキャラもかなり詳細に設定が決められており、ぶるらじにもゲストキャラ出演している。ということは、ツバキに続いて使用キャラとしての登場を期待するのは当然だろう。



「ゲームの食卓・第104回」
http://game.biglobe.ne.jp/colweb/shoku/2010/100624/100624.html


 そして、ついにDLCキャラとしてマコトも登場が決定した。



 どうでもいいけど士官学校出身の女子はマントを着用しろという校則でもあるんだろうか?w ノエルもツバキもマコトもやたら派手なマントを着用している上に、それを脱ぎ捨てる開幕デモがそっくりなんだが……。
 マントの下に着てる服が恥ずかしすぎるから普段はマントで隠してるんじゃないのか? というツッコミはなしで。



 設定や使用武器を見る限りでは、近接攻撃を得意とするスピードキャラっぽいけど……しなやす(*1)のアークゲーだからな……。


(*1)死ななきゃやすい、の略。アークシステムワークス格闘ゲームはコンボの減りが尋常でなく、一回のコンボでどんなにメチャクチャ減らされても「死にさえしなければ、やすいコンボだ」という意味。念のためにいうと、これが食らった方の台詞であるところが壮絶だ。


 スピードキャラでは既にタオカカというとんでもない先人もいるし、果たしてマコトはこの地獄でこの先生きのこれるのだろうか。