結論

 どうやら、エンジェルビーツの銃器は細かい理屈は抜きにしてフレーバー銃器として楽しんだほうがよさそうだ。
 そんなこと最初からわかってるよ! という人もいるかもしれないけれど、私はどうしてもちょっと気になった。どこがかというと、上にも書いたが銃器の種類がマニアックなのに使い方がどうも変なあたりが、である。
 これが、例えばブラック・ラグーンであれば私などよりよほど知識のある作者が描いているし、銃器の使い方もきちんと考証されているので違和感はないのだが……。描写を適当に済ますのなら全員ベレッタとかM16A2でもよかったんじゃ? という思いがどうしても消えなかった。
 それで今回、軽く考証してみたわけだ。自分の中で説明がついたかどうかは……うーん、不明だが、なんとなく納得できなくもない、かも。


 なお、今回のエントリはこちらのサイトを参考にさせていただきました。