はあい、しんかんがさいしょ! ピアニィ、おぼえた!

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(2)  愛はお金で買えません! (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(2) 愛はお金で買えません! (富士見ドラゴン・ブック)


 さて、紹介している商品とはあまり関係なく…。
 今回は、アリアンロッドで「最初に神官を倒す」というピアニィの母の教えははたして正しいのか? という話。

 アリアンロッドは元々PVP用を想定して作られたゲームではない。PC型のデータを持った敵と戦うのに向いていないのだ。やってみるとわかるが、トーキョーNOVA・ザ・レヴォリューションやブレイド・オブ・アルカナ2ndエディションと同じ欠点がある(双方とも版上げで改良されている)。
 その欠点とは「攻守のバランスが防御側に傾きすぎている」というものだ。とにかくアコライトの《プロテクション》という呪文が強力なのである。
 この呪文は、いわゆる「一回かけると長時間効果が持続する、ダメージをちょっとだけ減らす防御呪文」ではなく「ダメージを受けた瞬間に発動する、ダメージ軽減呪文」だ。そのつどMPを消費するものの、軽減量が尋常ではない。半分以下は当たり前、《アイアンクラッド》なども組み合わせることで、サガ・ブレイクのゼパの名台詞の通り「ダメージは、ゼロじゃ」になることもしょっちゅうだ。
 欠点は1回のメインプロセスに1回しか発動できないことだが、それでも強力なことに変わりはない。

 つまり、アコライト=神官から潰す、というのは戦術としては正しい。
 とはいえ、ピアニィが登場するリプレイのPVPは上級職業&マジックアイテムアリアリの高レベルPVPであり、低レベルのそれとはかなり様相が違う。低レベルではどうなのだろうか?