騎士はお嫌い?

アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス(5)  黄金の狼、銀の紋章 (富士見ドラゴン・ブック)


アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(3)  孤立無援の大ピンチ (富士見ドラゴン・ブック)


 アリアンロッドのリプレイを立て続けに2冊購入。そういえば、前にアクロスシリーズのイラストレーターが変わったのはなんでかな、と書いたことがあるけど、風の噂によると植田さんが忙しかったから、ということらしい。ちょっとホッとした。
 ホッとしたついでに前の巻と合わせて読んでいたんだけど(今回読み始めたらみんないきなり上級クラスに転職済みで「???」となった)……。


ガリプレイ・ウォーロード/ウィザード/プリースト/スカウト
ブレイクリプレイ・ナイト/パラディンエクスプローラー/ソーサラー
アクロスリプレイ・ウォーロード/ウィザード/パラディン/スカウト
デスマーチリプレイ・ウォーロード/ウィザード/プリースト/スカウト


 ブレイクリプレイはわざとサガリプレイで使わなかった方の上級クラスのみで構成されていることを考えると、ナイト(*1)とエクスプローラー、ソーサラーは不人気クラスということになる。特にデスマーチリプレイは、構成がサガリプレイとまったく同じなのだが……。
 設定的には、例えばアキナであれば女王ピアニィに仕える騎士でもおかしくはない。アル=アキナとエルザ=ピアニィは何となくわざと狙ってるような気がしないでもないが。あと、ツヴァイは人造人間という設定を考えると、ウォーロードなのかな。
 バランス的にどうかと思うのはデスマーチのギィとマルセルで、マルセルもわざとナヴァールと一緒にした可能性はあるものの……どうしてそんなに1トップの編成にするんだ(笑)。デスマもサガも、見ていていつも思うんだけど、防御がきつい気がする。どちらも設定を重視した結果こうなった、ということなのかもしれないけれども……。


 ちなみに「アリアンロッドのクラスに設定とか関係なくね?」というのは誤解だ。少なくとも上級ルールブックの上級クラスの記述を元にするなら、サブクラスをロールプレイに反映させる必要はないが、メインクラスはキャラクターの生き方を表す、つまりロールプレイを反映したものとなるはずなのだ。


(*1)ナイトが不人気なのは選択ルール・タクティカルコンバットを導入していないせいかもしれない。ナイトのスキルはタクティカルコンバットを使っていないと生かせないものが結構ある