大事なことなので二回言いました

アリアンロッドRPG 2E上級ルールブック

アリアンロッドRPG 2E上級ルールブック


 最初に確認したのは、1版にあったプレイングガイドが再掲されているかどうかだった。
 ……もちろん、されていた。よかった。前にも書いたけど、これだけでも買う価値はある。

 さて、今回は上級クラス。というか、2Eからはいわゆるメインクラスが10レベルになると転職できるようになるメインクラス「上級クラス」(ウォーロードとかウィザードなどなど)と、メインクラスが15レベル以上になると転職できるようになるサポートクラス「称号クラス」(テイマーやハイランダーなど)がはっきりと分類された。っていうかこれ、称号クラス転職不可ってきつくないか? 特にメンターは……。あと、複数回攻撃系はやっぱり上級クラスで復活してました、はい。
 それと見所は、FS判定が収録されたこと。やっぱりこれ、いろいろな場面で便利なルールだよね。