足りないものは

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版 (富士見ドラゴンブック)


 先日エントリでも書いたが、ソードワールドの改訂版で種族よりはクラスを増やしてほしいという話をしていたら「ソードワールド2.0で、現状で足りないクラスってある?」という話題になったのでちょっと補足を。
 私が今のソードワールド2.0のクラスで一番足りないと思っているのは「ターゲットコントロールをするクラス」である。というと、例えばアリアンロッドだとプロヴォックやカバーリングを持ったナイトを連想するかもしれないが、現状でも既に「重装甲の戦士」というクラスはSWにはある。ファイターがそれだ。しかし、せっかく高い防御力を持っていても敵の攻撃をコントロールする能力に欠けるため「敵が重装甲の戦士の隣を走り抜けて魔法使いを殴る」というシチュエーションもしょっちゅう起こり得る。そもそも乱戦エリアそのものに影響を与える特技が「ブロッキング」くらいしかないためだ。また、ファイタークラスは敵を攻撃するための特技を取っていかないといけないので、他人を防御する系統の特技にまでポイントが回りきらないこともよく起きる。
 私が2.0にあればいいなと思うのは、D&D4thの指揮役クラスの一つである「ウォーロード」のようなクラスである。基本的には強化(バフ)系のクラスで、移動や追加行動などのオプションを多く持つ。特に欲しいのは「乱戦エリアから味方/敵を弾き飛ばして離脱させる」(D&Dでいう「プッシュ」的な能力)とか「一定の範囲を敵が通り抜けようとすると強制的に乱戦エリアを構成できる」(FEAR系ゲームでいう「封鎖」的な能力)とかを持ったクラスが是非欲しい。正直、ルールブック3冊でかばうと鉄壁、挑発攻撃とガーディアンとブロッキングだけじゃ後衛を守りきれないので(かばう、鉄壁、ガーディアンは同じベクトルの能力で、自分の手番を捨てる必要がある。挑発攻撃は攻撃も兼ねているのでいわば併用だが、知性が高い以上の相手には無条件で効かない)。これに、D&Dのウォーロードよろしく「範囲内の味方の命中判定やダメージにプラス」する能力などが付加されればかなりいけると思うのだが……。


 とまぁ、改訂版の発売日が明日か明後日らしいので、これが妄想する最後のチャンスとなると思われるので欲望の赴くままに書いてみた次第である。