聞き覚えがあると思ったら


 トップルジップって画面には全く見覚えがないのに、タイトルだけなんか聞いたことがあるな、と思ったら──そうか、ハードウェアプロテクトが搭載された初のゲーム、というので、どこかの雑誌記事か何かで見たんだな。しかしこれ、エミュじゃなくて中古で購入してプレイしてるということは、ドングルがどういう仕組みか知らないけど、今でも動作するってことなのか、それともMSX版にはそのドングルがないのか……。
 ライバル機には弾を当てても動かなくできるだけ、とか、撃墜されても連打で復活、とかいうとスカイキッドみたいだけど、縦スクロールシューティングで背景が緑主体だと、むしろ連想するのはツインビーの方だな。そして相変わらずMSXはスクロールがキツいな!

言わなくてもわかるよ

www.4gamer.net


 バランの責任を取らされたんでしょ。言わなくてもわかるよ。というか、そういう秘めておくべき事情を「時が来れば話す」とか言ってしまうあたりがTwitterという道具の悪い面だよね。

画像取り込み……?

www.4gamer.net


 画像取り込み機能……? エルミナージュと同じ方向に進むつもりなのか……?