ドラゴンダンス(至難)


 初代でこれだけ昇竜を連打できるのは凄いな。
 そして、見るたびに思うけど、ここからよく2の大ヒット作に繋げたよな……。

ゼルメア破産


 このところ、色々DQXの動画を見たりしていて、そろそろ110レベル用装備に更新しようかな、と思い立った。とはいえ、所持金は心許ない。前々から「ゼルメアというコンテンツなら、旅人バザーで高価な装備を買わなくても装備が手に入るらしい」と友達から聞いていて、動画でもそういった紹介をしている人が結構いる。

 今日は、そんな私がゼルメアに通って(ほぼ)破産した話である。といっても、動画作成者や友達が嘘をついていた、という訳ではない。私の思慮が甘かったという話である。

 DQXをご存じない方のために説明すると、DQXの装備のボーナス欄にはこのような表記がある。

 妖炎魔女のドレス上 呪い60(ー45)

 この「呪い60」は「最大60%の確率で状態異常『呪い』を防ぐ」という性能だ。では(ー45)は何かというと、錬金の失敗効果などの理由で現在の性能が60-45=15%しかないことを意味する。つまりこのままでは15%の確率でしか呪いを防げない。この(ー45)に「〇〇の錬金石」(〇には金や銀などが入る)を使用すると、マイナス値が軽減されていき、最大で60%まで数値を持っていける。
 例えば呪い40(ー10)という装備があったとすると、現在の性能では30%なので上の装備を上回るが、錬金石を使っていくと性能で逆転される(最大40%までしか上がらない)という意味だ。

 ここまでの話を前提に、これまでは旅人バザーで買っていた次レベル帯の装備を、ゼルメアで探してみた。
 耐性の種類や防具の部位、種類がランダムとなるため探し求めている装備に行き着くにはかなり時間がかかるとはいえ、逆に言えば、時間さえかければこれまで大枚をはたいていた装備が無料で手に入る。散々拾い漁ってからふと気づいた。


 手持ちの錬金石がなくなっている!?


 集めている間は夢中で気づいていなかったが、ゼルメアの装備はかなりの割合できついマイナス補正がつくものが混じっている。職人製の装備もマイナス値がつかないわけではないが、バザーならマイナス値が少ないものを選べる。ゼルメアの装備はランダムなので選びようがなく、使い物になるレベルに持っていくには、平均で見るとバザーで入手するより錬金石を大量に消費する。
 言い方を変えれば、ゼルメアの装備は所持金の代わりに錬金石を消費する装備なのだ(少なくとも私の体感では)。
 ではなぜ、動画投稿主や友人は錬金石の事を気にしていなかったかと言えば、皆私よりも熱心なプレイヤーで、様々な入手手段を使って錬金石を地道に貯めていたからだろう。しかし私のように適当なプレイヤーの場合、入手手段は限られる。一気に大量に入手する手段はなく、日課や週課で少しずつ手に入れるしかない。私のプレイスタイルだと週に30個程度だろうか。しかもこの「錬金石」は、金で買うことも、他のプレイヤーと取引することもできないアイテムだ。
 とはいえ私自身も、ゼルメアに通うまで錬金石に困ったことがなく、残数を意識したことがあまりなかった。だからこそ今回、無造作に使いすぎてしまい、足りなくなってから青ざめた。そう、破産といっても所持金ではなく、この「錬金石」の話なのだ。取引不可であるうえに、パッチごとに新種の石が実装されるため「これまでの蓄積」的なものもあまり役に立たない。

 二進も三進もいかないところでようやく気付き、途方に暮れているところだ。もしゼルメアというキーワードで検索してこのブログに辿りついた、これからゼルメアに挑戦しようという奇特な方がいたとしたら、是非手持ちの錬金石の数には気を付けていただければと思う。こんなアホなことをするプレイヤーは、アストルティア広しといえども私くらいしかいないかもしれないが……。