これが全て

「TRPGがかなり深いトラウマになってしまった話」に共感の声

初心者向けでも何でもないCoCがまるで初心者向けのように言い触らされてるのがそもそも元凶。


 これに関してはジャーヘッド氏の意見に完全同意。


 まず、この件に関して漫画を描いた人、描かれた人、どちらに対する意見もリンク先には見かけられるが、自分の体験を元に語るなら、いずれも主観的な意見にしかなり得ない。


 では客観化して語れる部分はどこかと言われれば、それは「使われたルール」ということになる。


 クトゥルフの呼び声TRPGはKPにセッションの制御がしづらい要素(ランダムなSAN値の減少)があって、さらに現代地球の知識がある程度持ち込めるから薀蓄語りがしやすくて「動画映え」するタイトルなんだけど、それだけに事故りやすく、口プロレスに持ち込まれやすく、しかもセッション進行を補助するシステムはまったく搭載されていない。動画が下手に面白いから誤解されがちだけど、初心者が実プレイするには絶対向いていない。
 言い方を換えると、クトゥルフの呼び声TRPGの面白いとされているところのほとんどは、KPを含むプレイヤーに対して不親切な部分にこそあるのだ。もちろん、初心者がクトゥルフの呼び声TRPGのセッションをやっても絶対楽しめないとまでは言わない。ただ、初心者に配慮した新しいシステムに比べて、そうでない古いシステムの方が事故りやすいのは当然だ。
 ちなみにジャーヘッド氏の言う「言い触らしている」部分については、某「自称公知役」たちの責任は大きいと思っている。何しろ「大きな役割を果たしている」と自認しておられたのだし(笑)。