回線速度の話

 近頃、WiiUで動画を見ていると、画面に「読み込みに時間がかかっています」と表示されることがやたら多くなった。任天堂のゲーム機を使っていて壊れたことは一度もなかったのだけど、初の故障だろうか。生産中止になったという噂も聞くし、どうしようかと思っていた。
 ところが、今度はWiiUとは関係ない、かんぱにガールズの読み込みでも時間がかかるようになった。同じDMMのブラウザゲームでも、艦これは恐らく元々のトラフィックがさほど多くないので意識することはほとんどなかったのだが……。
 PCでもWiiUでも発生するとなると本体の不調ではなく、通信機器の不調ということになる。何年も前、まだ実家にいた頃に起きたことがあるが、これは実に厄介だった。理由はもちろん、対処法を調べる手段そのものが封じられるからである。


 だが、いろいろ情報を集めているうちに、念のために回線速度を調べてみることにした。結果は予想外のものだった。
 調査結果は下記のとおり。時間帯ごとに、ここここのサイトで2回、合計4回ずつ調べたものだ。

  • 下り回線速度(単位はmbps)
    • 21:30     2.5   2.69   2.998  2.919
    • 22:30     1.45  2.00   1.401  2.187
    • 23:30     0.31  0.91   0.438  0.794
  • 別の日
    • 0:00      1.03  1.30   0.959  0.677
    • 7:00     40.59  34.68   35.343  38.239
    • 21:00     2.33       2.692


 訪ねたサイトで「下りが1mbpsまで下がることがある」と書かれていて「1mbpsはキツいな」と思っていたが、それどころではない。なんと0.5mbpsまで下がっている時間帯がある。逆に平日の早朝は30mbpsまで出ているので(これが早いか遅いかは別にして)、少なくとも機器故障ではない。早まって買い換えなくてよかったが、ボトルネックが機器でないとするとむしろ厄介だ。うちは賃貸契約で回線契約は契約内容に含まれており、変えられない。可能性があるとすればプロバイダの変更くらいしかないが、変更したとしても速度が上がる保証はない。回線が変えられない以上、契約コース自体は変更しようがないからだ。
 うーん、これは参った。解決手段が見えない。とりあえずプロバイダの情報でも集めてみるか・・・。