プレイレビュー


 さて、当初の目論見どおり、この正月実家に戻った際、3DSでDQXを遊んでみた。いろいろ言われている3DS版だが、実家の環境で実際にプレイしてみてどうだったのか、率直なところをつらつらと書いてみたい。

文字の大きさは?

 前にも書いたので繰り返しになるが、メインがWiiUあるいはPCで、サブとして出先などで3DSを使うのであれば、そしてソロ活動をメインで行うのであれば、文字はそれほど大きな問題にはならない。現に野良の討伐を売り買いしてみたが、そこで使われる文字はほぼ決まっており、小型の略字フォントでも何が書かれているか経験から読み取ることができるからだ。前にテストプレイした時に比べてバージョンアップが図られ、バックログ画面でなくチャットログのメイン画面では略字でなく普通のフォントが使われるようになったため、なおさらである。
 ただし、3DS版からDQXを始めました、という人がいるとしたらこの限りではない。経験からチャット内容を推測することが難しい分、バックログが使い辛いだろうからだ。

通信環境は?

 実家の通信環境は、光回線をルータから無線で飛ばすというもので、ルータから私の滞在している部屋までは階も違い、壁も挟んでいる。この環境でプレイすると、画面に「ゲームに快適な通信速度ではありません」というアラートが出る(プレイそのものは可能)。正直、光の固定回線+無線というのは現状望みうる最速の環境ではないかと思うのだが、これでも快適でないとしたら一体どのような環境を整えればいいのかと聞きたいのは確かである。

操作方法は?

 一番戸惑うのは操作系だった。私の3DSはまだ旧型なので、アナログスティックが1つ(左スティック)しかない。右の視点移動のスティックはスライドパッド上にある。ところで、3Dゲームにありがちなコントローラタイプ──左移動、右視点移動と配置されたゲームをプレイする場合、一般的にはどのように操作するのが普通なのだろうか? 少なくとも私の場合、左スティックを自キャラを移動させたい方向に倒しながら、右スティックで視点を自キャラの頭の後方に持ってくるように調整する──のではないかと思うのだが、この操作がアナログスティック+スライドパッドだとどうも上手くいかない。特に、歩いている時はともかく乗り物に乗っているときは、移動による視点の変化に操作がついていけなくて同じところをくるくる回る羽目になる。オートラン開始ボタンもまたスライドパッド上にあるので、これまた思い通りに操作しづらい。
 幾度か試行錯誤した結果「アナログスティックは常に前(上)方向に入れて歩き、左右に曲がりたい時はLRボタンを使う」のがよいという結論に達した。アナログスティックの左右で移動するのとどこが違うかというと、LRボタンは「視点を動かしながら移動」するボタンであるという点だ(アナログスティックの左右は「カメラとの相対位置を変えないまま移動」)。
 また、これは誰もがプレイ前から想像するとおりなのだが、キーボードの使い難さは半端ではない。いや、3DSで望みうる最高のキーボードだというのはわかるけれど、それでも相当である。長文を打つのは無理だし、短文でもかなり時間がかかる。これは定型文などを駆使して何とかするしかないだろう。

結論

 私なりの結論をいうと、討伐は問題なかった。通常討伐もレンダーシアも、だ。野良の討伐を買う場合は、列に並ぶ時少し気をつけたほうがいい、というくらいだろうか(ラグがあるので、慌てて移動すると前に並んでいる人を追い越してしまう)。
 王家の迷宮は、正直少し厳しい。他機種版に比べて視界が狭いせいか、それとも通信のせいなのか、かなり接近しないと敵が表示されないようで、敵を全部倒して先に進んだつもりが見逃していた、というケースが複数回発生した。
 ピラミッドは敵が嫌でもこちらに向かってくるという意味では見逃す心配は要らないのだが、多数の敵と同時に戦うコンテンツであり、やはり表示が厳しい。
 対人が必須なコンテンツ(魔法の迷宮や強ボスなど)は、相手に迷惑がかかると嫌なので試しすらしていないが、会話が厳しいという時点できついだろう。
 全般的に言えば「日課は何とかこなせる。週課は厳しい」という感じ。

おまけ

 特に高く評価したいのが、3DS版の課金形態として「3日間」という非常に短い期間の単位があること。つまり、普段はWiiU版やPC版でプレイし、出張先などで日課をこなしたい場合だけ3DSを使うなら非常に便利だということになる。あるいは逆に、家族共用のPCで土日だけプレイして週課をこなし、日課3DSでプレイする、とか(ただしこの場合、通常の定額課金と3DS版の定額課金を二重払いする必要がある)。
 アストルティアでは時折「3DS版から始めました!」というプレイヤーの人に出会うが、はっきりいってかなり忍耐強い人だと思う。ただ、もっというなら、DQXはFF11と違い、完全にソロでもマイペースで進めてもそれほどのハンディを背負うことはないため、3DS版でもそれほど問題はないだろう。上記の感触はあくまでも「私の環境で、私のプレイスタイルでプレイする場合」の話だからだ。