いろいろ紹介してきましたが


 第9回MMD杯、もし時間がなくて動画を拾いきれないという方がいたら、まずこの支援動画を是非見ていただきたい。
 私自身、この動画を見て初めて知った動画がいくつかあった。この動画のクオリティ自体も非常に高い。



 この動画は、サムネでスルーしてしまっていたのを支援動画で拾い直した。正直、サムネで損している気がする……。
 登場キャラクターがMMD東方とミク(東方とミクだけでもモデルの数はとんでもないのだ!)のまさにオールスターキャストであること、民族音楽調のミックス、ワールドワイドをイメージさせる背景、各モデルのモーション、どれを取っても文句のつけようがない。コメントが多少荒れているようだけれども、それもトップ動画だからこそだ。素晴らしい。
 今回本選出場動画を何本かマイリストしているが、あえて一押しを選べと言われたらこれを選ぶだろう。



 あと、アクション系ではこれ。「初音の花道」と同じで、今や沢山存在するミクモデルが競い合うという内容だが中身は正反対。こちらは殺し合いである。っていうかこれ未来日記じゃなくてバトルロワイヤルなんじゃ……? ちなみにこの動画には解説(設定の解説というよりはメイキングっぽい)も存在する。


 集計期間の終わりまでにはまだ少し時間がある。正直優勝してほしい作品は幾つもあるのだが……果たして、結果はどうなることだろうか。