ライン移動の話か


 生配信時のコメントでも賛否あるっぽかったけど、ガチ勢じゃない私には何のことかわからず、アーカイブのコメントを見て初めて理解した。ライン移動の話だったのか。

これはいい話

togetter.com



togetter.com


nlab.itmedia.co.jp


 もし、周央サンゴの配信がきっかけで志摩スペイン村を訪れる人が増えたのであれば、Vtuberが現実世界にポジティブな影響を与えた喜ばしいエピソードだと思う。

そしてこちらが悪い話

mtg60.com


mtg60.com


 そしてこちらが、ネガティブな影響を与えた喜ばしくないエピソード。
 まぁ、それこそVtuberどころか配信者すら生まれる前、FF11の頃からこの手の話は掃いて捨てるほどあったけど、Vtuberとそのリスナーという集団が、単なるプレイヤーの集団より閉鎖的で内輪な関係を作りやすいというのはあるかもしれない。ゲーム外でのコミュニティのお約束をゲーム内に持ち込んだのが今回の問題なわけだし。