観に行きました


 いつもであれば感想を書くところだけど、今回はちょっと違う趣向で。
 ネタバレもないので折り畳みもなしで行きます。


 事前情報を全く入れずに観に行ったので、特に意識はしておらず、適当に郊外の空いていそうな映画館を選んだところ──なんと、作中にモデルになった場所が登場する、いわゆる聖地だった。
 というわけで、映画の帰りに、昭島MOVIXとその隣のショッピングモール、モリタウンで行われているコラボイベントも眺めてみた。
 どういう聖地かというと、主人公が勤めている店がモリタウン内にある、という設定だ。とはいえ、確かに外観や周囲の状況はモリタウンっぽいが、そっくりな店舗がモリタウン内にある……という訳ではなさそうだった(同じ業種の店が見当たらなかった)。むしろモール内のあちこちにゆるキャン△の垂れ幕が下がり、コラボイベントの告知があちこちに掲示されている、という感じ。
 コラボイベントはフォトスポットとスタンプラリーだけど、ラリーの方はゆるキャン△っぽく、体験型パークでアクティビティに参加しないとスタンプがもらえないタイプだったので諦め、フォトスポットを回ってみた。



 モール内のフォトスポット。



 映画館内のフォトスポット。



 少し離れたところにある、体験型パーク内のフォトスポット。

 そしてもちろん後2人、あおいと斉藤のフォトスポットがあるはずだ。しかし、残りの二か所があるのは、何故か近隣のホテル敷地内。それも、入り口まで行ってみたら普通の高級ホテルのようで、フォトスポット巡りのそれっぽい人たちが頻繁に出入りしている風もない。さすがにこの雰囲気で、ホテル内に入っていく勇気は出なかった。
 とはいえ、ゆるキャン△のコラボで屋外体験型の施設やモデルとなったショッピングモールが選ばれるのは分かるとして、何故ホテルが選ばれたのだろう。映画を見に来た人に宿泊してほしいという意味だったんだろうか。