これは違和感ある


 これは私にとっては1巻で終わりかな……。第3部のヴィランたちのその後、は興味があったんで買って読んでみたけど、「仗助が承太郎に会う前にスタンドの存在を知っていて、対スタンド戦闘の経験まであった」は、さすがに4部の展開と整合性が合わなすぎて、私は折り合いがつけられそうにない。4部の後じゃ駄目だったんだろうか。花京院に従姉妹がいたってのはアイデアとしては面白かったけど、あの──アヴドゥルですら逃げることしかできなかった──DIOが、肉の芽まで目撃した人間を放置しておくっていうのも疑問だし。
 偏見かもしれないが、JOJOのノベライズって、失礼ながら昔はそれほど知名度の高くない方が書いていたという印象がある。その分作者をリスペクトしているというか、いい意味で特徴がない作品が多かった。でも後年のノベライズは原作の知名度に合わせるためか、かなり有名な(その分個性が強い)作家が選ばれるケースが多い印象だ。「ゴールデンハート」とかは割と好きだったけど、「JORGE JOESTAR」なんて、あらすじ読んでもさっぱり意味が分からなかったしな……。

違和感ある

nlab.itmedia.co.jp


 同じことをドコモやソフトバンクがやってもこんな流れに絶対ならない気がするが、auだけこういう空気になるのは不思議だ。
 もちろんドコモやソフトバンクの方がいいというつもりもない。この間も書いたように、社長個人の特質はどうあれ、会社の方針として、キャリアとしてやってることは似たり寄ったりじゃないかっていうのが私の意見。