最大の違いは……


 海外版スト2の最大の違いは、シャドルー四天王の名前の変更じゃないのか……。

素直に凄い


 私自身はヴァナディールを離れてしまったけど、ここまで続いたのは素直に凄い。特に、他の類似のサービスが次々と終了していることを考えると立派だ。かんぱにも星翼をも見送る身となった今は特にそう思う。終了を迎えたファンタジーアースゼロのことも考えると、FF11FF14もDQXも、看板IPのナンバリングタイトルであるというのはやはり大きかったのかもしれない。
 ただ恨み言を述べるなら、私が離れた10年前に、運営スタッフがここまで続けるやる気があると表明していてくれたなら、あの時の選択も違っていたかもしれない。あの「コンシューマ終了+ソシャゲ2タイトル発表+エンディングシナリオ実装!」みたいなリアルイベントの発表は何だったんだよ、っていう(笑)。
 とはいえ、後悔は全くしていない。あの時の状況と与えられていた情報で、もう一度同じ選択肢を与えられたら、私は同じ道を選ぶだろうし、今も戻ろうとは思わない。ただ続けてきたスタッフには敬意を表するだけだ。

 後は、同じ社内でサ終しまくる他のチームの方々に、爪の垢でも煎じて飲ませてやってほしい(笑)。