やっぱり沖縄か


 OVAで飛行機に乗るところまでやっちゃったんだが……(笑)。

 正直、あのOVAを作った時点では、劇場版で沖縄編をやるかどうか確定してなかったんじゃなかろうか。いや、けいおんも「OVAでパスポート取得→劇場版で海外旅行」をやったから、沖縄旅行の「準備」をするところまでは別にOVAでよかったんだろうけど、「搭乗シーン」までやっちゃったのは、劇場版が確定してなかったからではないかと思うのだ。
 だって、あれに続けようとしたら、劇場版開始1秒で「現地に降り立った瞬間」からってことにするしかなくなる(笑)。
 沖縄旅行のくじ引きに当たるシーンとかも全部OVAにあるから、被らないように作ったら「なんで全員沖縄にいるのかわからない」ストーリーになってしまう……。