幻の映画


 ファントムブラッドって、今そんな伝説的な作品なのか。知らなかった。
 これ、友達と渋谷の映画館に観に行った記憶がある。「ディオがジョジョを虐めるシーンが長かった」とは特に感じなかったけど、第一部自体それなりの長さがあるのに、当初ストーリーが凄い普通に進んでて「これで上映時間が間に合うのか」と気にしていたら、案の定尺が足りず、後半がものすごい駆け足だった。
 「タルカスとブラフォードが4秒しか出なかった」ことについては、時間まで意識したわけではないが、印象としては「なんかシルエットみたいなのが本当に一瞬だけ出てきた」だけ。言われないと二人だと気づかないレベル。あとはこれも動画の中で言われてるけど、芸人のスピードワゴンが出演してるのに、劇中のスピードワゴンは出てこなかったことについては、一緒に行った友達と笑ってた。
 そう言われてみれば、DVD化されたものなどはまったく見かけなかった。ただ、この劇場版がOVA版と続いているもののようには見えなかったので、円盤化されなかったのはOVA版のトラブルが原因と言われても今一つ腑に落ちない。
 旧OVA版で特徴的だったのはやはり今敏監督独特の演出だし、監督が違えばOVA版とは別物、その後のテレビ版とももちろん別物、という印象だ。当時は第一部のアニメ化はこれで終わりだろうし、当然第二部ももうアニメ化されることはないんだろうとすっかり諦めていた。まさか第5部や第6部までアニメ化されるほど、受け入れられるとは全く予想だにできなかったし、ましてや岸辺露伴が実写化された上に、大人気で映画化までされるとは。