アニメの話


 これまでアニメ化されていなかった、ジョジョ第4部のアニメ化。それと、ずっと前にトレーラーが出たきりだったドリフターズのアニメ化。それ以外何を見ただろうというくらい、記憶に残っていない……。

 ブレイブウィッチーズは、前にも書いたとおりOPでがっくりきて、その他の万策尽きた系でがっくりきて、録画はしたけどまだ見ていない状態。特に、OVAの1話が好きだっただけに、それにまつわるゴタゴタは聞きたくなかったというか、本編がああなったのもむべなるかなというか。艦これと一緒で「どうせお前らストパンファンは見るんだろ?」と思われてたんだとしたら悲しい。放送前の期待値は最大級だったのになぁ……。

 あ、映画だと「君の名は」なのかな。私の中では「あの新海監督がハッピーエンドを描いた」という、その一点のみにおいて評価できる作品。これでも一応褒め言葉のつもり。前にも書いたけど、脚本の粗はあちこちにあるからなぁ……。嫌いじゃないけど、なぜこんなに受けたのかについては、不思議でしょうがない。

 その他、2016年のアニメ一覧を見ながら思い出しだ作品をいくつか。



 ふらいんぐうぃっち。最初シリーズ構成が召しませロードス島戦記と同じ人で不安しかなかったが、普通に原作が再現されててよかった。面白いかどうかは原作の空気が好きかどうかになってしまうけど、私は嫌いじゃない。



 NEWGAMEとウルトラ怪獣擬人化計画は、なんというか息抜きに見る分には面白かった。というか、これらについては元々「女の子の可愛さをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみ頂く」作品だと思ってるんで、あれこれ語るものでも……。