もしかしてカイザーウェイブが……


 この動画を見てて思ったのは、もしかして餓狼2の時のカイザーウェーブって通常技なんだろうか? 体力ゲージが減ってなくても普通に出してきているが……。
 ちなみに揚げ足を取るようだけど、有名な「パワーゲイザー」*1と同じくらい、この「カイザーウェーブ」もおかしい単語だと思う。前半がドイツ語で後半が英語だから(笑)。

ドルアーガは有名じゃないか……?


 まだアニメ自体がマイナーで、しかもOVAでのアニメ化だった女神転生とかと違って、ドルアーガは普通に地上波アニメ化だから有名だったのでは……。
 ちなみに女神転生OVA版って、1回しか見たことないからすごいうろ覚えだけど、ストーリーのかなり中途半端なところで終わった上に続編に引きまくるつくりだったのに何もなかったんじゃなかったっけ……?

単純に考えてた

youtu.be


 すごく単純に「初代ロトは剣と鎧しか使っていなかった(兜は鎧と一体だった)」「1の勇者が使っていた『水鏡の盾』が、2の時代には『ロトの(勇者が使った)盾』と呼ばれるようになった」というだけの話かと思ってた……。

*1:ゲイザー(Gazer)だと「見つめる人」という意味になってしまう。本来はガイザー(Geyser)と言いたかった?