想像できたよね……


 分作にした時点で売り上げについては予想できていたはずで(ここまで奮わないとは個人的には意外だったけど)、製作陣は今回よりさらに売れないのを承知で3作目を出すか、さらに評判を落とすのを覚悟で中止するか、究極の選択を迫られることになったわけだ。
 ちなみに上の動画の作者は、別の動画で本作を褒めちぎるほどの熱狂的なファンだけど、そのファンにすらストーリーに疑問を呈されてしまうようでは今後の伸びの見通しも暗そうだ。
 本当はもっと長文を書いていたけど、叩く気力もなくなってしまった。

車が生まれる瞬間

 前に、2077のNPCの車両は主人公であるVの視界消失点から出現すること、そして道路を延々と走り続けるだけで永遠に目的地に着くことはなく、駐車場に車を止めて人が下りてきたりはしないと書いた。
 しかし、確かに目的地についた車から人が下りることはないのだが、その逆の「駐車場から出現する車」を確認することができた。



 個人的には、道路と違って駐車場(特に自分が今そこにいる駐車場)からは車両は出現しないと思っていた。視界の消失点がなく、忽然と目の前に車を出現させるしかなくなるからだ。しかし、実際に「目の前に突然車が現れた」のである。しかも出現方法が特徴的で、画像からは分かりづらいが「一瞬駐車場から目を離した隙に死角に出現し、画角を戻すと突然目の前に現れる」。わかりやすく言うと、何もない場所で後ろを向き、前を向き直すといつの間にか車がいるという感じだ。
 しかしこの車、普通に道路に出ていくのかと思ったら途中で止まってしまい、動かなくなってしまった。まだまだ謎が多い。