花京院は違うのでは


 マルコのエピソードは典型的といえば典型的なんだけど、雑誌連載で見た時にはそんな言葉はまだなかったから意識していなかった。反対にナランチャの時はスルーしてしまったというか、第5部は過酷すぎてアバッキオなんかフラグ立てる暇すらなく死んでたから、意表を突かれた感じだった。
 で、花京院。彼のあのエピソードは「故郷に恋人が~」なんていう「関係ないエピソード」じゃなくて、第5部の仲間達でもあったように「何故その戦いの場に立っているのかという経緯の説明」のシーンだったから、特に死亡フラグとは感じなかった。ミスタにもナランチャにもそういう場面はあったけど、直後に死んだりしなかったし。

まさかギガモンで運とは


 ギガモンはメガモンより運の要素は少ないと思ってたんだけど……特殊技でランダムの二択で別モンスターを呼び出してくる。私の場合、どっちが出てくるかによって勝率が結構変わるんだよな……。