どれぐらい頑丈なんだろ

パナソニック、1.5mからの落下試験を通過した5型サイズの頑丈スマホ



 ノートPCの落下実験はなんとなく分かるが、片面が完全にタッチパネル液晶のスマホで「落下試験を通過した、頑丈」って言われると「それは液晶面を下にして、尖った石がゴロゴロある地面に1.5メートルの高さから落としても液晶は割れないのか?」っていう疑問が湧く。そもそも、液晶の耐久性と静電式タッチパネルの追従性って両立するものなんだろうか。そのために専用の液晶を開発したとかなら、もっと大々的に宣伝しそうなものだけど。法人用だから触ってみるって訳にもいかないしねえ。
 あ、でもこれ「濡れた手でも手袋でも」ってことは、もしかして静電式じゃなくて感圧式か? 感圧式だと、DSで使ってた勝手なイメージからすると結構頑丈そうなんだよな。