700gの壁

超軽量の2in1「LAVIE Direct HZ(D)」の意外なライバルとは?


 上のリンクは参考リンク。先日Android版の艦これについて書いたとき、LifeTouchNoteのことに触れた。前に散々扱き下ろしてたのにまだ使ってるのか、と言われそうだが、正直言ってまだ使っている。シグマリオン3と比べてしまうとアレだが、結局代替機がないのだ。
 上の参考リンクを見ればわかるとおり、Windowsノートだと“超軽量”と称されていても745g。LifeTouchNoteはシグマリオンやVaioPと比べると重いが、それでも600g台。これより軽いノートPCは、比較的最近のものだと中国製のものしかない。



 上のアマゾンレビューを見れば分かるとおり、ちょっとアレな感じだ。これ以外の製品で日本国内でまともに流通している製品を探すと、700gを切るものは見つからない。逆に言えば、100gかそこらを我慢すればAndroid端末ではなくWindowsPCが選択肢に入るわけだが、私の使用用途だとむしろWindowsPCは向かない。
 LifeTouchNoteは蓋を開ければ一瞬で使える。前より起動が早くなったとかそういうレベルの早さではない。また、ディスプレイサイズが小さいことも、バッテリの持ちに一役買っていると思っている。軽さを求めるモバイルマシンに画面の大きさは要らない。バッテリの消耗が早くなるだけだからだ。大きい画面で作業したいなら他の選択肢を探す。
 
 もちろん、最新スマホのようにバリバリ使うにはさすがにマシンパワーが非力すぎるが、テキストエディタと割り切って使う分にはもうしばらく頑張れそうだ。これが壊れたら……もう軽量Windowsノートしかないんだろうな、たぶん……。