Vitaが登場

「PlayStation Vita」ついに発売!! 同時発売ソフト特集!!  24タイトルを一挙に紹介。あなたはどれを選ぶ?

 答え:どれも選ばない。


 というわけで、本体だけを購入。ホント遊びたいソフトないんだよね、まだ。


SCE、PCからVitaにビデオ/音楽データ転送するソフト


 Vitaをいち早く購入した友達が「Vitaには画像とか動画の直接転送ができない/やり方がわからない」*1と言ってたんだけど、まさかiPhoneみたいにiTunesみたいなソフトを介さないと転送ができないってことなのかな。それはすごい不便なんでやめて欲しいんだが……。
 なんだか、Vitaカードとメモリーカードのセーブの仕様といい、細かい部分を整理する前に発売しちゃったような印象を受けるハードだ。同じことは3DSの時にも感じたが(パッチファイルで追加される機能がかなり多いから)。お互い相手をライバル視して発売を急いだあまり完成度がおろそかになった……とかじゃないといいんだけども。

*1:メモリーカードに入れている動画ファイルがVitaから見えない、という意味だったみたい。自分ではまだ試していないので間違っていたらごめんなさい。