納得いかん

ファミコンにおけるRPGのパーティが4人のワケ

タイトルにも挙げたRPGにおけるパーティの最大人数が4人である理由とは、ファミコンの持つハードウェア上の制約によるものであった。


 タイトルを何か限定してこういうならともかく、RPG全般にまで広げていうならこれは必ずしも正しくないと思う。
 元の本が探してもなかったんでこの記事についてだけいうけど、もしこの記事の内容が正しいなら、ハードウェアの性能が上がっていくにつれてパーティメンバーの人数が増えていかないとおかしい。
 それに、ハードウェアの制約がまったくないはずのTRPGの基本職が4種類(戦士、魔法使い、盗賊、僧侶)である説明もつかない。

 正解は「世界最古のTRPGであるD&Dが基本的に5人(DMを含む)で遊ぶものであり、そのためにシステムが作られていたから」だと私は思うけどね。