発生率高そう


 「デカキャラを下から倒すと、勝ってもゲームオーバー」って、割と発生しそうなバグだ……。

転職ってそっちか


 「お馴染みのあの子がついに転職」とか書かれてるから、ついに愛想尽かされて傭兵会社辞められたのかと思ったら、そっちの意味の「転職」ではなかった。いわゆるファンタジーRPGでいうところの「転職」。ジョブチェンジのことだったようだ。


 


 左が通常の「カリス」というキャラ。右が今回のイベントで加入する同名のキャラだ。左が僧侶、右が戦士である。このゲームの性質上、実質的には「名前が同じだけの別人」となるわけだが、かんぱにとして考えると結構面白いイベントだと思う。
 というのも、例えば「ダグマル」というキャラは「剣士としての適性があったのに狩人になった」という設定が元々存在していた。そして、今回のイベントで実際に「剣士のダグマル」が加入してくる。看板キャラになっている「ミル」も、かつては剣士だったが暗殺者に転職したという設定が以前からあったキャラである。つまり設定でだけ存在していた「あり得たかもしれないifキャラ」を見ることができるイベントなのだ。そう考えるとなかなか興味深い。こういうのは大好物だ。
 ただ、一つ気になることがあるとすれば、200人近いキャラのうち「新たな可能性」が見れるのがたった5人だけというのはいかにも寂しい。もしこの方向で行くことが決まっていたのなら、パジャマ姿の衣装社員などよりはこちらを優先して実装してほしかった。