ぐぬぬ

「剣の街の異邦人 〜白の王宮〜」は何がどう“難しい”のか? 徹底した遊びやすさと迷宮の怖さを見事に両立させた本作のプレイレポートをお届け


 前作の「円卓の生徒」はキャラメイクできないのが微妙に琴線に触れなかったんだが、今回はちゃんとキャラメイクもあるのか……。
 微妙に対応ハードが手持ちハードとすれ違ってるけど、ダントラがソシャゲ化して、エルミナージュがあんなことになってしまった今、チームラが最後の希望っぽい感じだしな……。
 え? アクワイア? アクワイアごらんの有様だよ


KOTY Wizardry 囚われし亡霊の街

1 敵のレベルが上がれば上がるほど、敵の行動順が速くなる
  →PCが先手を取れなくなる。最速種族が素早さカンストしても終盤では先手を取りきれない。
  →ちなみに一番速い種族はシナリオ3での追加種族。発売日組はさぞ…

2 先制攻撃を回避する術がない

3 魔法やブレスを防ぐためのバリア魔法が無く、沈黙の魔法も効きにくい
  →敵に先手取られて高威力or即死魔法使われたら終わり

4 後半になると敵が超攻撃力すぎて、防具の防御力があまり意味を為さない
 「当たらなければどうと言うことはない!」を地で行くが残念ながら当たるので死ぬ
  →防御は紙でもとにかく回避率が高い装備にしないとすぐ当たって一撃で死ぬ
  →回避が激高い装備は女性専用 →男性キャラ作った奴ご愁傷様

5 戦闘中に味方全体の回避率や防御力を上げる、要するにスクルト的な方法がない
  →スカラはあるが6人中誰が超攻撃力で殴られるか分からないのに使ってる余裕などない
   ついでに複数攻撃してくる敵も多いのでやっぱりスカラじゃ間に合わない

6 戦闘時に敵の種類やレベルや姿が不明な場合があるが、判明させる手段がない
  →「敵の正体がわからない」自体はWizの伝統。旧作では正体判別のための魔法やスキルが存在したが、
   亡霊にはない。数グループが同時出現すると後ろの敵は姿もよく見えない。
   そのフロアに慣れないうちは危険。

7 行動不能状態になっている敵の数が表示されない
  →あるターンにPC側の攻撃で寝たり麻痺したりした敵が、次ターンも行動不能かどうかが表示されない
   敵は行動不能から自然復帰してくるので、表示されないと「とりあえずほっといて他を先に殺る」
   などの判断がつかない。FC版ですらできてたことを何故しないんだ!

8 「君主」という職業がスキルで味方をかばえるが、敵の複数攻撃はかばえない

9 「司祭」という職業がスキルでダメージに対するバリアを張れるがすぐ破れる
  →必ず先制発動するのだけは救いだが、後半ではほぼ敵の一撃で破れてしまい、
   少数の敵の初撃をかわす役にしか立たない


 ウィザードリィシリーズは他の何を差し置いてもバランスが命だというのに……。
 ってか、ウィザードリィルネッサンスシリーズはほぼ全滅じゃねーか……。