私の中でのルーツは……

【画像あり】ロリババァの代表キャラ決めようぜ(リンク切れ)



 さすがに出ないか──と思ってたらコメント欄で出ててワロタ。
 実は、私がロリババアキャラをTRPGのシナリオに登場させるきっかけになったのは、天地無用の鷲羽というキャラだったりする。*1なので、単に老成してるってだけじゃなく、職業が博士だったり立ち位置が知恵者、かつ傍観者であることが多い。
 登場頻度が多いのには理由がいくつかあるんだけど、一つ目は「意外性の演出がしやすい」から。まぁ何度もやればプレイヤーには読まれてしまうが……。
 もう一つは「こいつは普通の人間じゃないよ」というわかりやすいサインになるから。ネギまエヴァなんかまさにこれだろう。
 そして最後の一つが(これは鳥取の仲間から指摘された)私はNPC同士、あるいはPCとNPCで親族関係を設定することが多いのだけれど、この時に予想外の位置にキャラを登場させられる、ということ。ちょうど、ジョジョの奇妙な冒険のリサリサといえばわかりやすいと思う。これも意外性の演出の派生系といえるかもしれないが。

*1:もう一つルーツはあるんだけどそっちは本当にマイナーで、やまむらはじめさんがコミックマスターという雑誌に描いていた漫画に登場する魔導師。