うーん……

iPhone&iPad専用のワイヤレスゲームパッド「SteelSeries Stratus」レビュー。これはデキがいい


 一見すると、タイトルがタイトルだけに褒めてるレビューのように見えるけど、実はちょくちょく指摘されている点を繋いでいくと……。
 「アナログスティック同士を内側に倒すと指が干渉し」「カバーをかけるとLRボタンを押す際に指と干渉し」「ペアリングボタンの挙動が分かりづらく」「遅延があり」「感圧式のため入力に癖があり」「ゲーム側の対応如何によって操作しやすさに大きく違いが出る」「高価な」ゲームパッドだ、という結論になってしまう。
 それでもiPhoneで使える数少ないゲームパッドだ、という点で評価し得るのだろうが、このレビューで取り上げているように「iPadで使うのが前提」ということになると、そのアドバンテージも消えてしまいかねない。なぜなら、Windowsタブレットであれば安価で使いやすいゲームパッドがいくらでも存在するからだ。


 私自身の評価は、G550みたいな機種の方が高い。信じられないかもしれないが、私は街中でG550を装着した状態のiPhoneで通話している人を見たことがある。しかしStatusを使っている人は(当然ながら)見たことがない。iOSならではの特性を生かすというのであれば、G550の発展系の方が未来がある気がする。