これはデスゲーム


 カラテカって、動作してるのは近所のスーパーの店頭にあった「コインを入れると一定時間だけファミコンが遊べる」マシンでしか見たことなかったんで、構えをとってないと死ぬところしか知らなかった。でも本当に酷いのはこれどう考えてもギロチンの罠の方だな……。

無理がある

game.watch.impress.co.jp


 だったら最初からガチャだけ取り締まってくださいとしか言いようがないんだけど。

ペルソナ5かと思ったら5Rだった

ペルソナ5(6) (裏少年サンデーコミックス)

ペルソナ5(6) (裏少年サンデーコミックス)


 芳澤ちゃん登場してるじゃん!
 コミカライズが始まった時「タイミングが遅すぎるんじゃ……」とか思ってたけど、これがP5Rのコミカライズだと考えたらメチャメチャタイムリーってことになるな。

どれで買うか


 前にも書いたようにペルソナ5Sを買うつもりなんだけど……どのハードで買うかを迷っている。といっても私は「FPSガ~、テクスチャガ~」などとゲハのようなことをのたまうつもりはない。
 最初はSwitchで買うつもりだった。そもそもペルソナ5Sを買うモチベーションが「PS4がなくてペルソナ5Rが遊べない環境で、なんとかペルソナ5の気分を味わえないか?」というものだったからだ。現にこれまでは3DSが持ち込める環境ならPQ2でペルソナ要素を補充していた。その後継だから、Switch版以外ありえない……はずだったのだが。
 悩むことになった原因は、皮肉にも「PS4の機能が足りない」からだ。PS4ではニコニコ動画がまともに見れないので、ニコニコ動画を再生しながらSwitchでペルソナ5Sを遊ぶことができない──しかし逆であればできる。とはいえ、PS4とPSVitaを組み合わせてSwitchのテーブルモードのような形でペルソナ5Sを遊ぶのは極めてハードルが高い。
 WiiUでのニコニコ動画のサービスが終わってさえいなければ、こんなことで悩んだりする必要もなかったのだが……。