これはP4G


 これペルソナ4のエンディングってなっているものの、ゴールデンの話だね。私は無印4しかやってないんでわかるけど、無印4には足立をかばって共犯者になるエンドはない(選択肢が表示されない)。これって多分、ゴールデンで追加された足立のコミュと関連があるんじゃないかと思う。
 時間切れは、理屈上は無印にもあるんだろうと思うが、特に見た記憶がない。5と違って期限を常に意識させられるシステムじゃないからかな。

難易度はまた別

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 80年代中期は“RPGは難しい”という考えに対して、わかりやすく遊べる回答としてアクションRPGが提示され、それと平行するように『ウィザードリィ』のような本格派RPGも浸透していった、そんな時代だったのではないだろうか。


 これを読むとウィザードリィよりアクションRPGの方が簡単だったように読めるけど……実際は、レベルを地道に上げていきさえすれば勝てるウィザードリィに比べて、謎が解けなかったり敵の倒し方がわからないと絶対先に進めないハイドライド2の方が遥かに難しかった印象だわ。