DQXとDQW


 DQX、Ver6.1実装。
 「強さ」画面が見やすくなってたり、プレイヤーと組んでいたパーティを抜けてソロに戻る時「サポート仲間を出すかどうか」という選択肢が出るようになっていたり(従来はこれを忘れてパーティで組むコンテンツにソロで突っ込んでしまう事故が多発した)、便利機能の追加も結構あったけど、かなり抜本的なバランス調整もされている。上はその検証動画だ。
 パッチで強化したりナーフしたり、バランス調整は月額制MMORPGの特権。有料ガチャで武器を入手させるソシャゲでは同じことはできないよな──と思っていたが、DQWに触れてこんな方法があると知った。



 DQWの場合、武器そのものの性能は実装時に公表されており、その後変化しない(新システムで強化することが可能になったりはする)が、その武器の性能を支える自分のステータスを構成する「モンスターの心」が、新モンスターが実装されるたびに追加されていく。つまりナーフはないにしても、強化について(新モンスターが登場する)イベントごとにバランスが変動すると言っても過言ではない。見向きもされていなかった旧武器が、モンスターの心の追加で急に脚光を浴びる──そんなことも起きる訳だ。