実は今でも……


 今でもこのブログの人気記事(累計)の上位に、かつて私が書いたアブソリュート・ヴァーチューの記事が上がっている。これは多分、FF14でアブソリュート・ヴァーチューの攻略記事を探している人に誤ってヒットしてしまっているのではないか、という気もするが。
 実は、FF14のアブソリュート・ヴァーチューはこの動画で初めて見た。私はFF11でこれと戦ったことがないのでトラウマというわけではないが、14でも戦うのは遠慮したい、かな。あまりいい思い出があるとは言えないので。

嬉しい悲鳴


 艦これのイベント中にFGOのボックスイベ、DQWが2.5周年でDQXが6.1のレベルキャップ開放、FF14でシーズナルクエストと、やること満載で嬉しい悲鳴が止まらないんだけど、ことFGOのボックスイベントに限ると、私の一番苦手なパターンのイベントかも。
 どういうパターンかというと、ボックス用のアイテムをドロップする最適クエストが、時期によって変動するもの。例えば今の時点の最高効率クエストは、私の手持ちのシステム対応サーヴァントで普通に回れるんだけど、これは明日でおしまい。それ以降どうなるかは、蓋を開けてみないとわからない。私の場合特に、敵がアサシンとバーサーカーだった場合システムが成立しない編成なので、これらを配置されるとまともに回れない。
 とはいえ、今一番の希望は水着武蔵の宝具レベルアップであって、手持ちにどうしても育てたいサーヴァントがいる訳ではないからなぁ……。