森久保ォ!


 これは歌というよりラップなのでは……?

そう来るとは思わなかった

seiga.nicovideo.jp


 そこまでするなら普通に手伝ってあげなさいよ……(笑)。

フィーバー2連発

 GW実家に帰る用事があったのに、同時に二つのゲームでフィーバーが発生していたという……ろくにゲームできなかったのに……。

 FGOの方は、言わずもがなこれ。



 といっても、私のカルデアはそこまで突き詰められていなかったので、宝具一撃で倒すなどは夢のまた夢。友達の金時が運よくサポートに出てくれれば、カードの引きがよければワンターンキル(孔明、槍頼光、マーリンでサポート)。出てくれない時は自前のメカエリチャンを使っていた。
 全部のバフをアタッカーに集中してしまうため、カードの引きが悪くてアタッカーのカードが全然出ないと、稀に殺しきれずに反撃で返り討ちに遭うことも。


 そして、もう一つがかんぱにのこれ。


f:id:bit666:20190506005556j:plain


 これまでも何度かあった、専用パラメータ(今回は運気値)を専用アイテムで挙げていき、専用クエストを攻略するタイプのイベントなんだけど……。
 なんと、今回の「運気クエスト」の「下級生教室」は、30回以上クリアすると、クエスト受注に必要な食料(他のゲームでいう「スタミナ」)より、報酬で入手する食料の方が多くなる。専用クエストを受けるには食料の他に運気が必要になるが、これも運気レベルを最高の20まで上げると、消費スピードより自然回復スピードの方が速い。このため「クエストを何度やっても食料も運気も減らない」エンドレス状態になる。
 最初は数値設定ミスかバグか何かかと思ったが、一向に修正が入らないので意図的なもののようだ。通常クエストは食料を溜めるフェーズで、ランダムで現れる食料消費の大きいレアクエストで一気にそれを放出する、という設計らしい。
 確かに、通常クエストは(イベントにしては)報酬も経験値もそれなりで、それほど「美味しい」クエストではない。とはいえ、私の記憶にある限り、過去に「クエストが何度でもできる」状態になったことはないので、「時間のある限り何度でも」できることを前提にすると、経験値も報酬も決して見劣りするものではないと思う。


 この二つを横目で眺めるしかなかったのは、ちょっと残念だ。