マジのガチ勢でワロタ


 2か月前の私だったらこの凄さは分からなかったけど、今ならわかる。轟氷天グリザード2ターン撃破はマジのガチ勢。
 しかも、当然かも知れないがモンスターの心がイベントメガモン系も含めて全部S。つまりガチャだけ引いてるわけじゃなく対象のモンスターを狩りまくってるってことで、率直に言って凄いの一言。

政治能力なし


 帝国の逆襲でヴェイダーがルークを誘った時にも思ったけど、プリクエル三部作を見たらなおさら──銀河を支配するっていうけど、アナキンに統治能力はないだろ……って感じ。発作的に皇帝を殺したら、銀河は皇帝の支配する暗黒時代の継続じゃなくてグチャグチャの群雄割拠になりそう。
 そもそも、アナキンは孤児の出身でその後世俗を離れてジェダイの修行、そのまま暗黒卿だから、政治を学んでいる暇もないし、政務を執っている描写もない。政務において有能なら、新たなる希望で総督はターキンじゃなくてヴェイダーになってたはず。軍人としての才はあるが政治家としては無能だから軍人の立場に止め置かれていたわけで、善悪はともかく元老院議員から最高議長、皇帝へと政治力を駆使して上り詰めたパルパティーンとは器が違う。
 まぁ、その辺なーんにも考えずに皇帝ぶっ殺しちゃう辺りがいかにもアナキンらしい、とは思うけども。