いまいち影が薄い


 七英雄に比べるといまいち影が薄いんだよな、四魔貴族
 それもそのはずで、どの主人公を選んでも直接関わってくることが少ない。その点ではロマサガ1の主人公とボスの関係に戻った感じ。七英雄は直接自分を殺しに来てるし、伝承法も七英雄に対抗するための技だし、歴代皇帝の覇道は七英雄との戦いの歴史と言っても過言ではない。
 当時3をやってて意外だったのは、聖王も魔王も出てこなかったこと。聖王は設定上出てこなくても仕方がないけど、魔王はアビスにいてもおかしくなかったはず。てっきり一戦交えるものとばかり……。この点も、シェラハの存在を匂わせつつ戦う機会がなかったロマサガ1に原点回帰した感じはある。
 ところで、聖王ってアウレリウスって名前で女性だったのな……知らなかった。


dic.pixiv.net

キツイ

game.watch.impress.co.jp


 これ、移動することになったサーバにいて、かつ同じデータセンターの別サーバのコミュニティと繋がりがあったグループは辛いだろうな……。
 このところ色々あって評価が高いFF14スタッフだけど、これは評価できない。データセンターの構成はそのままに許容人数を増やすべきだった。バックグラウンドで動いているシステムにどんな事情があるかなんていうのは、ユーザーには関係がない。MMORPGで一番やってはいけないことは、既存のコミュニティを分断すること。これはもう、FF11の頃から散々書いている私の持論だ。