向いてない

『神様のメモ帳』アリスちゃん可愛いのに何がだめなんだろう


 そもそも第1話で「あの話」をやらないでオリジナルにしたっていう時点で、この作品がアニメ化に向いてないって認めたようなものだと思うんだが……。
 確かにアリスは可愛いけど、この作品においてアリスが可愛いかどうかって割とどうでもいい要素なんじゃないかな。むしろ主人公と他の仲間たち(みんな男)の青春物語っぽい雰囲気だし。それはそれで割り切れば面白い作品になるかもしれない。でも神メモの場合、それにヤクザとか不良とか絡んでくるから、好みはすごく分かれるだろう。そういう意味じゃ、最初からとても万人受けはしない作品だったんじゃないかという気がする。どうせオリジナル色を出すなら、むしろ短編の雰囲気に近いコミカルな要素を前面に押し出した方が人気は出たんじゃないだろうか。
 私は割と好きな作品なので、このまま終わるのは残念ではあるんだけど。アリス可愛いよアリス!