相変わらず主旨が分からない

わかっちゃいるけど重くなる


 この文章を最初から最後まで読んで、主旨が掴めた人っているんだろうか……。

 前半は、おかしいところもあるけど、まぁわかる。グラム単位で重さを量り、モバイルデバイスを取捨選択してできるだけ持ち歩く荷物を少なくしようというのは私も考えたことがある。ただ、名刺入れの重さまで勘定していながら、小銭入れや札入れ、カードケースその他諸々を勘定しないのはよくわからないが。鞄に入れないから? それだと逆に、iPhoneやギャラクシーをポケットに入れず、鞄に入れていることになる。上着のポケットに全てを入れたいとまで言っている人が、スマホをポケットに入れないのは不自然な気がする。

 問題は後半だ。いきなり超展開して「諸悪の根源は2in1PCだ」という話になる。2in1PCの話はどこから出てきた? 鞄の重さの話をしていたんじゃないのか? いつから職場のPC環境の話になったんだ? そもそも氏の持ち歩いているノートPCのうちどれが2in1PCなのか、そうでないのかすらどこにも書いてないんだが。
 例えもよくない。実用レベルの水陸両用車で「船と車を両方持つのが面倒だから水陸両用車で済まそう」というコンセプトで運用されているものは聞いたことがない。観光用にしても軍用にしても、艦艇で接舷できない場所から車両で移動する必要があるなど「船でもダメ、車でもダメ、水陸両用車でなければ運用できない場面」で運用するものだ。主旨にまったく合致しない。

 リンク先の過去記事、子供の学校鞄が重いという話はよくわかる話だったし、氏の記事が今みたいになったのは比較的最近の話だと思う。前に編集部は校閲しないのかと書いたことがあるが、むしろ校閲して二回分の記事を無理矢理くっつけたりするとこうなるのかもしれない。

 ちなみに話を戻すと、私はショルダーバッグとリュックの利点を両方享受するため、3WAYタイプの鞄を使っている。重さは普通だが、ショルダーバッグのように物が入れられてある程度頑丈で、肩への負担を分散できる。デメリットは、持つ時縦、置く時横と縦横を頻繁に入れ替えるため、中身が寄ってしまうものなどが持ち歩きにくいことだろうか。