まさかの……

【Apple】iPod nanoとshuffleの販売終了で惜しむ声続々「嘘でしょ」「ちょうどいいサイズ感なのに」など


 ネットの噂がいかに信用ならないか、って話で、まさかiPadminiよりもiPodTouchよりも先に、nanoとshuffleが消えるとは……。
 というのも、shuffleを使っていたから。それも、ごく最近使い始めたところだった。残念だ。


 前にも書いたように、鞄を持ち歩く習慣がなくなってから、私のスタイルはズボンの4つのポケットに、それぞれ財布とカード入れ、フィーチャーフォン(P-01G)とiPodTouch(もしくはWifi接続のスマホっぽい何か)を持ち歩くのが定番になっている。プライベートはそれで問題ない。
 しかし、最近職場で煩わしいシステムが導入された結果、仕事に向かう時は邪魔なアイテムを持ち歩かなければならなくなってしまった。これがアクリルでできており、P-01Gなどと同じポケットに入れると傷だらけになりそうで怖い。というわけで、音楽プレイヤーを入れるポケットがなくなってしまった(夏限定)。
 iPodTouchは通勤時には音楽を聴くためにしか使っていないので、他の機能は要らない。また、P-01GはAndroidベースであり音楽再生機能は持っている。というわけで、最初に考えたのはP-01Gで音楽を再生し、手持ちのBlueToothレシーバーで聞くことだった。レシーバーはクリップで服に止めることができるから、ポケットを占有しないですむ。
 ところが、しばらくそれで使ううちに、不都合ではないが心配事が出てきた。P-01Gが普段より熱を持っているような気がするのだ。つまりバッテリの問題である。何しろP-01G自体、優遇されているとは言いがたい状況である。できるだけ長く使いたいので、避けられるバッテリの消耗は避けたい。
 また、iPhoneに買い換えるという選択肢も、同じ理由で消えた。音楽再生という点だけ見れば、P-01GとiPhoneの機能に大差はない。バッテリの消耗を問題にするのであれば、iPhone+Bluetoothレシーバーでも状況は何も変わらない。iPhoneはバッテリのみを交換できないので、むしろより悪化するともいえる。


 というわけで、音楽再生機能だけを分離し、ポケットを占有しない──できればクリップで止められるオーディオプレイヤーを探したところ、shuffleに出会った。今までiPodShuffleは使ったことがなかったため、最新型がクリップ式になっているとは知らなかったのだ。Touchに比べて曲目は限定されるが、まぁ通勤時のみのことであるし──と思った矢先がこれである。
 慌てて代替機を探しているが、Sonyは類似コンセプトのプレイヤーを出していないようだ。他社からも目ぼしいものは見当たらない。
 幸いというか、Shuffleは頑丈そうに見えるので、買ったばかりだししばらくは持つだろう。また、一定の期間は市場に在庫も残るはずだ。それが終わったらまた考えるしかない。


 まぁ、Appleに落胆させられるのはこれが初めてではないしね……。