けものはいてものけものはいないはずだった、しかし……

 のけものを作ったのは人間だった。


「けものフレンズ」2期、たつき監督の続投はなし 福原Pが報告 「力及ばず大変申し訳ございません」


 真相や黒幕が知りたいという人もいるようだが、私は別に知りたいとは思わない。真相や黒幕を知ったところで、じゃあ続きが見たくなるかと言われれば、微塵もならないからだ。 
 金の卵を取りたくて鵞鳥を殺したのではない。金の卵を捨てて鵞鳥を殺してでも守らなければならない何かが彼らにはあったということだ。それが例え、いずれ自分たちの首を絞めるとしても。今回の騒動は「原作は動物」などではなく「原作は人間」であることを、嫌というほど見せつけてしまった。
 けものフレンズが成功したのは幸運だった。そして、成功しすぎてしまったのは恐らく不幸だった。
 だが、この作品より不幸な作品はいくらでもある。何より、けものフレンズは「完結」することができた。半年近く夢を見させてもらったのだから、一視聴者としてそれ以上は望まない。あれだけ美しい最終回に、続きなど蛇足。けものフレンズというコンテンツは「終わった」のだ。



 というわけで、けもフレの動画を紹介するのもこれで最後になるかもしれない。
 カッコいいPPPというのも新鮮だな……(笑)。