今回の教訓

 さて、昨日の続き(昨日の日記に今日の内容まで入ってしまっているが……)だ。


 バックアップを取っていなかったのか……というと、今回エラーを起こしたドライブについては、まったく取っていなかった。なんとも情けない話である。
 私は、手元のデータを3つに分けていた。一つは自炊した電子書籍のデータ、もう一つはiTunesやMDから吸い出したデータを含む音楽データ、そしてそれ以外のデータである。


 一つ目の、自炊した書籍のデータは頻繁にバックアップを取り、データ内容のチェックもしている。というのも、このデータは既に絶版になっている書籍を含むデータ(もちろん古いTRPG関連はほとんど絶版)で、元の書籍を破棄してしまっているため、欠損すると再入手は完全に不可能だからだ。このデータは今回エラーを起こしたドライブにはなく無事だった。
 二つ目の音楽データは、やはり既に廃盤になっているCDやテープメディアの音源を大量に含むのでなくなるとかなり困るものの、マスターデータにあたるMDはまだ捨てていない。非常に面倒くさいが再度吸い出すことは不可能ではなく、過半のデータは復元できると思っていたのでバックアップは取っていなかった。そして、このデータも今回無事だった。


 今回消えたのは「それ以外」、つまりネットで拾ってきた画像などのデータ、及び前に使っていたPCのバックアップデータである。前のPCは、やはりある時突然壊れたが、原因がグラフィックボードかどこかだったらしくハードディスクは無事だったため、接続パーツを買ってきて外部ドライブに吸い出してあった。この時、マイドキュメントなど場所を特定せず、ドライブの中身を丸ごとコピーしてしまったのが、ある意味で今回の命取りになった……と、言えなくもない。
 というのも、システムファイルを含むデータだったためか、バックアップしようとするたびにWindowsフォルダやProgramfilesフォルダあたりでエラーを起こして止まってしまうのだ。といって、必要なデータとそうでないデータを選別すると非常に手間がかかる。面倒になって後回しにしていたのが裏目に出てしまった。
 ネットで拾ってきたデータなんだからまた拾ってこれるさ……と甘く見ていたが、いざなくしてみると、元のサイトが消えていたりして大部分のデータはやはり復元不可能になってしまった。また、前のPCのバックアップデータの中には「クイーンオブハートの最終パッチ適用データ」とか「エターナルファイターゼロの最終パッチ適用データ」だとか、結構マニアックなものが含まれていたのだが、これらももう入手は無理だろう……元のディスクがどこに行ったか見当もつかない。


 かといって大枚をはたいて業者に復元を依頼するほどのデータかと言われると……これまた微妙なラインである。
 消えたデータは貴重な教訓をくれたのだと考え、これからはバックアップを怠らないようにしようと心に決めた次第である。