これがあるからソシャゲは嫌なんだ


 旧式のOSでも動作するところがデレステのいいところだったのに……。


 そもそもデレステを遊んでいるiPadminiの主用途は電子ブックリーダで、そっちのアプリのバージョンアップが止まってるんで、安定動作している今のOSを上げたくない。そのためにわざわざ、Wifiデレステをやる時だけオンにしてるし、Safariも一切使わないようにしているのだ。まぁ、どっちか取れって言われたらブックリーダだし、デレステは二次創作を追う基礎知識を得るためと、iOSでの3Dアプリの動作確認って意味合いが大きかったから、少なくとも後者の意味では役目は終わっているし。

もし課金していたら……

 ここでもし多額の課金をしてたら抜けるに抜けれなくなってたんだろう。もちろん、こういうことがいつかあるだろうと思っていたから課金していなかった。本当は、遊んでる以上対価を払うべきと思って千円ほど課金しようとしたことがあるが、AppleIDを要求されたところで心理的に抵抗があってやめたのだ。その代わり、デレステ曲のCDを買うことで還元したつもり。
 ああ、そういえばCDが出る前に新曲が聞けるプレイヤーとしての役割もあったんだった。それがなくなるのはちょっと残念だな……。最初は、安いAndroid端末か何かを買って、そっちでデレステをやるというのも考えた。でも、他の機種への引き継ぎ登録をしようとすると、バンナムIDという謎のIDを登録させられるので、これもまた抵抗感がある。せめて「AppleIDに紐付いているからiOSバイスでなければ引き継げない」というのならまだわかるのだが……。

9ヶ月のステージ

 日記を遡ってみたら、ゲームを始めたのは去年の4月15日だった。ということは、1年も遊べなかったということになる。コンシューマゲーム1本相当の出費はしなくて正解だったようだ。さすがに9ヶ月で遊べなくなるコンシューマゲームは存在しない。曲とモーションは本当にいいんだけど、私にとって逆鱗にあたる部分を的確に痛撃された気分だ。
 もしこれがMMORPGなら、友達に会えなくなるのは嫌だから、次のハードウェアを探し、手段を尽くして継続プレイするんだろうが、ソシャゲの他人との繋がりはそこまで深いものではないし、会話したこともない/できない相手に思い入れも何もない。その点も、今ひとつソシャゲにのめり込む気になれない理由なんだけど……。