ショッキングな出来事

 連休で録り貯めておいたアニメでも見ようかと思ったら、Torneのスケジュールが軒並みエラーの嵐。前にも似たようなことがあって、その時は番組の時間変更でもあったのかと思ってたんだけど、録画済みのデータを見てみたらブロックノイズ、果てはブラックアウトで見れたものじゃない状態になっていた。
 HDDが壊れたのかと思ってよくよく調べてみたら、ある番組はちゃんと綺麗に録画されていて、別の番組がダメ、と番組ごとに差が出ていた。もし機械的な故障だったら全滅になるはずで、番組ごとに違いが出るのはおかしい。

 そして、よくよく、よーく調べてみたら、エラーが出ていた番組、そしてエラーこそ出なかったがブロックノイズとブラックアウトが出ていた番組は全てTOKYOMXの番組だった。それも、最初からずっとではなく、ある時期から一斉にMXの全ての番組に不調が起こっている。電波障害か? ──と思ったが、私の家はケーブルなので、それも考えにくい。とはいえ、他のチャンネルの番組は最新の物でもまったく問題がないので、原因はチャンネルによるものとしか思えないが──それに、ブロックノイズやブラックアウトは電波の受信強度が低い時の典型的な症状だ。
 こうして普段テレビをつけている時にはMXに回しても普通に映ることが多いのだけれど、私が録画する番組の多くは深夜なので、全部をリアルタイムで確認するわけにもいかない。あるいはMXとTorneの相性が悪いだけで、テレビの視聴そのものには問題がないのか? 電波の障害だったら夜だけとか昼間だけ発生することもあるが……(工事用のクレーンが原因だったりとか)。うーん。推測しかできない。
 前に「いつの間にかHDDが一杯になっていた」ことがあったので、時間になったらPS3の電源が入るかどうかだけは確認していたんだけど……録画確認をサボりすぎたツケが回ってきてしまった。

 最近は、アニメとかだと関東ローカルはMXでしか放映しないものが多い。「ジョジョの奇妙な冒険」や「中ニ病だけど恋がしたい」それに最近チェックし始めた「ガールズ&パンツァー」。どれもMXだけなので他でフォローのしようもなかった(いずれにしても気付いたのが遅かったので手遅れだったが)。ニコニコで配信しているなら今すぐにでも金を払うところだけど、残念ながら気長に製品化されるのを待つしかないようだ……。